ほけんの王様(株式会社キューブコンサルティング)は、「新しい価値を提供する」という経営理念を実現する一環として、損害保険・生命保険業務におけるお客さま本位の業務運営を強化するため、「お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する方針」を策定・公表いたしました。
お客さま本位の業務運営
FD宣言
1.お客さまの最善の利益の追求
倫理を持ち、お客さまの最善の利益の実現に向け、お客さま目線での行動を心がけ、誠実に業務をおこないます。
2.利益相反の適切な管理
わたしたちは、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、社内規則などに基づき、利益相反のおそれがある取引について適切な方法で管理します。
3.重要な情報の分かりやすい提供
わたしたちは、お客さまにとって理解を深めていただけるよう、分かりやすい平易な表現を用いて、保険商品・サービスの案内を丁寧に行います。
4.お客さまにふさわしいサービスの提供
わたしたちは、定期的な対話等からお客さまのニーズを十分に把握し、お客さまにとって真に必要な商品・サービスの提供をしてまいります。
5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
お客さま本位の業務運営を実践するため、スタッフ全員が高度な専門知識と高い倫理観を持てる人材の採用、育成、評価してまいります。
お客様本位の業務運営の
取組状況 -KPI-
1.取扱保険会社数:18社
生保9社、 損保7社、 少額短期保険2社 お客様のニーズに十分にお応えできるよう、幅広い商品やサービスを提供致します。
2.募集人のFP資格保有率:83.3%
保険商品の知識だけでなく、家計・住宅ローン・保険の見直し、老後資金・教育資金・住宅購入資金の準備、税務や相続に関することなど、家計のホームドクターとしての知識を持ち、お客様のサポートを行います。
3.主要保険会社の継続率
保険契約を長く継続いただくことは、お客さまのニーズを十分に把握し、保険商品・サービスの案内を丁寧に行い、結果として、お客さまのご意向に沿い、満足いただけた結果だと考えております。
主要生命保険会社の継続率:98.5% ※過去2年間に成立したご契約のうち、現在有効なものの割合
※査定期間 2020年4月~2020年9月